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苦情解決について

お困りごとはありませんか?

苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人みやこ福祉会 都保育園では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情受付担当者

苦情解決責任者園長 柿沼志保子
苦情担当受付者
主幹保育教諭
越替香苗・梅沢千恵子
第三者委員川崎正次

苦情解決について

1.苦情解決受付

お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
社会福祉法人みやこ福祉会 都保育園
TEL.0553-47-0415 / FAX.0553-47-0446

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

これまでの苦情解決内容



令和4年度
 無し

令和5年度(令和5年10月20)
 1・ 保育中に園児が着替えた服が職員の確認不足のため行方不明になった。
 ⇒ 園全体に告知し数週間まったが出てこなく、同じものを購入し弁償した。
   
■令和6年度(令和6年10月17日 )
 1・ 遊びの際に怪我をしてしまったが保護者への連絡が遅れた。
      夕方の時間でもあったため、お迎え時に伝えようとしたが保護者からはすぐに連絡を欲しいといわれた。
 ⇒  保護者への連絡は電話やルクミーなどで素早く伝えるよう職員に周知した。
  

▼お気軽にお問い合わせください

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