お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人みやこ福祉会 都保育園では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 園長 柿沼志保子 |
苦情担当受付者 | 主幹保育教諭 越替香苗・梅沢千恵子 |
第三者委員 | 川崎正次 |
苦情解決について
1.苦情解決受付
お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人みやこ福祉会 都保育園
TEL.0553-47-0415 / FAX.0553-47-0446
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
これまでの苦情解決内容
■1.アレルギー除去食を展示してほしい。(平成26年度 平成26年4月30日現在)
⇒ 毎日のアレルギー除去食の写真と、何を除去したのか分かる詳細を、ボードに展示しました。
■2. 送迎時の注意 (平成26年度 平成26年8月現在)
⇒ 保護者に道の譲りあいに協力をお願いした。(掲示板、口頭などで伝えた。)
平成28年度苦情解決結果
■ 駐車の件について 「未満児優先の場所に以上児が止めているが、いいのか?」
⇒未満児優先だが、空いているときは使ってもよいと掲示した。
平成29年度苦情解決結果
■ 車の出し入れについて「保護者の送迎において急ブレーキ、急発進の音が怖いと区民から相談があった。」
⇒ 保護者各位に車の出し入れについて、事故のないように徐行運転をしてもらうように、お願いを配布した。(平成29年4月30日現在)
▼お気軽にお問い合わせください
TEL.
0553-47-0415